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Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎとスイムトレーニング

朝から頑張りました

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。月曜日にパワーヨガをしなかったので、まずパワーヨガから行いました。それから少しエアロバイクをこぎ、プールに行きました。
割と混んでいたので、途中で止まったりしながら自主練を行いました。それから背泳ぎのレッスンでした。まず蹴伸びからキックをしました。キックで足が水面から出ないように、手は肘で耳を挟むように気をつけました。コーチは私の肘が以前曲がっていることが多かったので、チェックされました。最近は何とか肘は動かないようになっていました。キックは知り合いの人にひざが水面から出ないようにする練習を教えてもらってから意識するようになっていたので、最近はチェックされることがなくなりました。4本キックして、今度は手の説明でした。右手を上に伸ばすときは、右目の延長線上に行います。そのとき体幹を締めて左右の脇の線は同じぐらいになるようにします。今月1回目のレッスンのときにも説明を受けたので今回はしっかり意識できました。それから泳ぎました。まず5mは伸びてから手をまわすようにと言われました。キックと手の上げ方、体幹を意識すると、何と今までと違ってまっすぐすうっと面白いように進みました。背泳ぎがまた好きになりました。
5分休憩の後スイムトレーニングに出ました。
W-up  50×2 Choice
Kick 50×4 Fr 1'40
いつものように顔を上げてキックしました。前の方に行ったので水中に顔を入れると遅くてなるからです。
Swim 50×4 Fr Even 1'15"
今までよりサークルが短くなったので、私はあまり余裕がありませんでした。後ろを泳いでいる人が、ターンで私が遅すぎて泳ぎづらかったようです。それで順番を代わりました。
Swim 50×4 Fr Even 1'10"
クロールになるとどんどん順番が後ろになってしまいます。
Kick 25×4 1Morder,NBK 1'00"
キックだし、メドレーなので前の方に行きました。
Swim 25×8 1Morder onearm '50"
同じように片手スイムも前の方で泳ぎました。
Swim 50×1 12.5m毎にメドレー順に 1'40"
短い距離だし、メドレーなので問題なくできました。
Down 100 Total 1150mでした。終わってから50m追加で泳ぎ1200mにしました。
スイムトレーニングに参加しているとクロールが多いので、他の泳ぎも、もっと泳ぎたいなあと思ってしまいます。クロールはすべての泳ぎの基本なのだそうなので無理かなあ…

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