Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎ

少々疲れ気味

昨日は朝から疲れ気味でスポーツクラブに行く準備はできていたのですが、休もうかどうしようかと迷いました。コアバランスやパワーヨガは休もうと決めました。それでエアロビクスに久々に参加しました。汗びっしょりにはなりましたが難しくはないので楽にできました。それからプールに行きました。あまり自主練をする元気もなくて、土曜日のレッスンの時に練習したクロールのドリルを練習したりしました。
レッスンはビート板を持って頭を水中に入れてキックをしました。姿勢に気をつけるようにと注意があり、さらにキックの終わりは足を揃えるようにと言われました。キックの回数は伸びすぎは良くないけれどできるだけ10〜15回ぐらいに収まるようにと言われました。私は一応その範囲に収まりましたが10回以下にしようとすると異常に蹴伸びの時間が長くなってしまうのでこれはいけないと注意されたのでやりませんでした。
次に手の説明でした。手は親指を下にして横に広げたら肘を立てて、手首は曲げずに肘は引かずに手を体の前で合わせてから前方に差し出します。脇を締めるとき腹筋と背中に力を入れない上手くできないことがやっとわかってきたのですが、歩きながらストロークをやってみるとお腹と二の腕が疲れてきました。これはいいのかなあ…?
それからキャッチから肘を立てて左右交互に前腕を回しながら進みました。足はバタ足を入れました。しかしコーチのように頭をずっと水面に出して進むのは難しいです。私はだんだん体が沈没してしまうので何回も立ちながら行いました。
そして次にドル平で泳ぎました。一生懸命ドルフィンキックを入れました。その感じを覚えている間に普通のスイムを行いました。するとさっきより上半身が上がってきたようです。順を追って泳ぐと今までよりできるようになるので嬉しいです。
私の希望は平泳ぎがキックだけでなく手でも進めるようになることです。

Breaststroke 4686