#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロールと目指せマスターズ

2週間ぶりに

昨日は夕方からスポーツクラブに行きました。プールはいつもと違って空いていました。私はいつものようにキックとプルや蹴伸びを一通り行いました。
私は、クロールのレッスンは今月最初でした。まずプルブイを手に持って蹴伸びの姿勢からキックをしました。呼吸は前で行い、下半身が下がらないようにと注意がありました。自主練の時は立ちながら行いましたが、レッスンなので立たずに行いました。
次に片手を前に伸ばして体を真っ直ぐにして呼吸も入れながらキックをしました。真ん中で左右交代しました。私は左手を伸ばした時、油断すると身体が傾くので注意しながら行いました。
それから手の練習でした。キャッチをしっかり行うためにプルブイを足に挟んで、キャッチしたら前腕を曲げて立てるだけで進みました。肘は身体の外に出ないようにと注意がありましたが、私は完全に肘が身体の外に出ていました。だからなのだと思いますがうまくできずに何回も立ちながら進みました。腕の付け根の後ろ側を使うそうですが、これができていないのだろうと思いました。今度はブルブイなしで右片手クロールを真ん中まで残りは左片手クロールで進みました。
最後に呼吸の練習をしました。コーチは顔の半分が水中に入ったまま、吐くのが5に対して吸うのは1ぐらいなのだそうです。さらに驚いたことに口の中に水が入った状態で息を吸ったり吐いたりしているのだそうです。呼吸で姿勢は崩れやすくなるので最近両側呼吸にしてみたり、左呼吸にしてみたり自分でも試行錯誤しています。
次は目指せマスターズでした。今年2回目の参加です。
W-up 400×1 SKPS 
今回は省略せずに泳ぎました。
Swim 100×4 1M 2'40"
いつものことですがバタフライから背泳ぎで前の人に追いついてしまい待つハメになりました。
Swim50×4 1Morder 1'30"
50m続けてバタフライを泳ぐのはすれ違う時危ないので復路は残り12.5mぐらいからまたバタフライで泳ぎました。
Swim 25×8 1Morder 1本目E、2本目Hでした。ハードではタイムを読み上げてくれましたが予想通り得意種目が なくてどれも同じようなタイムだったように思います。珍しいタイプではないかと自分では思いました。クロールが断トツに速い人が大半なのではないかと思います。早い話が私はクロールが遅いのですが…
Swim 50×6 Fr Even
はじめの予定では8本でしたが、私たち時間がかかったので6本に減らしました。
Down 100  Total 1600mでした。といってもダウンも前の人たちが歩いていたので1500mぐらいしか泳いでいません。
まずは流れについていくのが精一杯なのでなるべく休まずに参加して慣れていきたいと思っています。

Yay swim