読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

山の日

だからでもないのですが…

昨日は5日ぶりにスポーツクラブに行きました。休日なので少ないかなあと思ったのですが、意外にたくさんの人が来ていました。
祝日メニューなのでいつも受けているメニューはありません。私はいつもは受けていないインストラクターさんのヨガに参加してみました。パワーヨガをやさしくしたような進行のヨガでした。
休み明けなのでちょうどよかったです。
それからジムで筋トレを一通り行いました。それから整理券の必要なレッスンを受けようと思ったのですが、その前に知り合いが自分に合った運動に適した心拍数を計る体験が一人一人できるので参加するというので私も参加してみました。
年齢と有酸素運動に適した心拍数の%を計算してもらえて、トレッドミルで歩いて体験しました。実は私はトレッドミルを今まで一度も利用したことがなかったのです。操作方法から教えてもらいました。まずレバーを両手でしっかり握って歩きました。初めてなので正しい歩き方も良くわかりませんでした。私はつま先が先に着地しているのでかかとが先に着地するように何回も注意されました。それから足幅が狭いので大股で歩くように、後ろに足を蹴らないように、前に足を出すようにとたくさんの注意を受けました。慣れたところで両手を離して手を振りながら歩きました。最初は初めての体験で緊張してしまい、心拍数がすぐに120ぐらいに上がってしまいました。そのうち身体が慣れてきたら110ぐらいにすぐ下がってきました。終わるときに担当の方に「プールで泳ぐばかりでなくこういうことも、もっとやってください。」と言われました。その通りだなあと思いました。しかしここで私は十分疲れてしまいました。終わってから整理券をもらいに行くとすでに満員で参加できませんでした。山の日だからというわけでもないし、水着も持って行っていたのですが結局泳がずに帰ってきました。

Mount Fuji