#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

パワー系4回目は…

昨日はお昼前にスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレをしてからポールを使った筋膜ほぐしのレッスンでした。ターゲットは猫背改善のための胸と背中でした。最初大胸筋をほぐし、さらに上腕二頭筋をほぐしました。体の前面をほぐしたので次に肩甲骨を下から上にほぐしました。自分の姿勢がいつも悪くなるので覚えてこれからは自分でもやってみようと思いました。
それからスイトレまでかなり時間があったので、いつもより少しだけ真面目に自主練をしました。
スイムトレーニングは代行でしたが、パワー系恒例の2人1組のキックとプルでした。3回目までにやらなかったので予想通りでした。
W-up 50×2 Choice 
Kick 2人1組で ビート板を半分は水中に入れて立てて持ち、30秒間バタフライのキックを全力で行いました。30秒間休憩の後交代してバタフライのキックを30秒間行い、1分休憩しました。それから同じようにして背泳ぎ(ビート板なし)、平泳ぎ、クロールのキックを行いました。バタフライのキックはうねりを入れて、背泳ぎのキックは水面がモワッと持ち上がるように、平泳ぎはキックの後十分伸びるように、バタ足は細かく早くキックするようにと言われました。
Pull 2人1組でプルをする人はプルブイを足に挟み、もう1人が足首を持ちました。キックと同じように30秒間バタフライのプルを行い、30秒間休憩の後交代してバタフライのプルを行い、1分間休憩しました。同様に背泳ぎ、平泳ぎ、クロールと行いました。背泳ぎは手を真っ直ぐ上に上げるように、平泳ぎはプルの後十分伸びるように、クロールはエントリーした手が伸びたところで1と数えるようにと言われました。
コーチは手にストップウォッチを持って、15秒前とか後5秒とか言ってくれました。
C-Down 50×2 Choice
キックとプルをかなりハードに動かしたのでウォーミングアップよりも進みが良くて、気持ち良くてちょっとはやく泳いでしまいました。
終わってから自分のクールダウンとしてクロールを200m泳ぎました。プールの水が夏にしてはきれいで気持ちよかったです。

kristin kicking