読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとポケモンGO

日曜日は久しぶりでした!

私は普段全くゲームはしないのですが、ポケモンGOを家族が土曜日にダウンロードしたので家の前をウロウロしてみました。家の近くにはあまりいなくてよくわかりませんでした。しかし日曜日はショッピングモールに行って買い物のついでにポケモンGOをしてちょっと歩きました。するとすぐ何匹か捕まり、レベルが上がって行きました。誰もいない道路沿いでは若い男性が、キョロキョロしながら歩いたり、止まったりしている人がいました。おそらくポケモンGOをしているのだろうと思いました。テレビでは、公園にたくさんの人が集まってゲームをしている姿が放映されていました。車が通らないところなら大丈夫だと思いますが、夢中になると危ないなあと思いました。GPS機能を使った面白いゲームだし、この夏はあちこちで見られる光景になると思いました。
買い物に行った帰りにスポーツクラブに行きました。いつもは買い物に行ったらすぐ家に帰っていたのでスポーツクラブに行くこと自体が久しぶりでした。
筋トレをしようと思ったからでした。週に3回ぐらいしようと思っても2回行うのがやっとです。
筋トレの前に知り合いに会って、バタフライに出ましょうと約束したので、筋トレの後プールに行きました。とりあえず自主練を行いました。日曜日のスイムレッスンに出るのはなんと今年初めてでした。
レッスンは1回ずつで立ついるか飛びからでした。2回行った後2〜3回連続のイルカ飛びを2回行いました。次はもう少し連続して行いました。両足は開かずに揃える、膝は伸ばす、この2点を注意するようにと言われました。次に第2キックをチョンと入れました。この時も膝を曲げないようにと注意がありました。それから片手バタフライでした。手よりも足先を揃えることと、膝を伸ばす意識を持つようにと言われました。左右行った後スイムになる前に、第2キックをチョンと入れたらすぐ手をリカバリーしないで体が浮上するまで少しだけ待ってからリカバリーするようにと注意がありました。すると手がすごく軽くて楽に回すことができました。呼吸も意識せずに無意識ですることができました。本当は最初呼吸を入れずに泳がなくてはいけなかったようですが私は最初から呼吸を入れて泳いでしまいました。第2キックと同時にリカバリーしなくても良いのは、第2キックをして時間差が少しあってから体が浮上するそうなのでそれから手を回したら軽くてやりやすいのだそうです。さらに手を水の深くを掻かずに浅めで十分良いそうです。これなら長く泳げそうな気がしてきました。今までと違って力のない私でもすごく楽に泳ぐことができました。

014 FSU Swim Meet