読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロールとトレーニング

やっぱり夜に…

昨日は昼間猛烈な雨で、出かける気も失せてしまいました。家の前の道は水がごうごうと流れて、側溝には物が流れてきました。
夕方から雨も止んだのでいつものように自転車でスポーツクラブに行きました。すぐジムで筋トレをゆっくり行いました。昼間と違ってどれも待たずにできました。それからプールに行ってしばらく自主練を行いました。
トレーニングは、W-up 50×2 1'20"  Choice
Swim 50×4 1'30" 1MD/Fr by25m
ウォーミングアップなのでゆっくりでいいですと言われました。しかし平泳ぎになると前の人との距離が開いてしまいました。
Kick 25×6 '55" Fr/Ba by12.5m
途中で止まらないでスムーズに移行するようにと言われました。呼吸は12.5mまでできるだけ無呼吸で行ってくださいと言われました。最初はできたのですが終わりの方は1回呼吸を入れてしまいました。
Swim 25×8 '50" H/E by12.5m
スイムも最初はハードなので、できるだけ呼吸を制限するようにと注意がありました。私は最初は12.5mを無呼吸で進んでいたのですが、だんだん回数が進むにつれて苦しくなり12.5mで1回呼吸を入れてしまいました。
Swim 25×4 1'00" 1M Hard
バタフライもリズムをはやくするようにと言われました。1、2と自分でリズムをとりながら泳ぎました。私は平泳ぎとクロールが遅いなあと感じました。
続いてクロールのレッスンでした。まず姿勢に気をつけて蹴伸びから板なしキックを行いました。キックは上ばかりでなくもう少し下に向けて行うようにと言われました。それから手のリカバリーの説明でした。肘を肩より上に上げて脱力したまま前に戻します。次に右片手クロールでした。一応姿勢は意識したのですが、うまくできたかどうかわかりません。左片手クロールでは、左が苦手の人が多いので1.5倍注意するようにと言われました。しかし私は右手の方が苦手です。
いよいよスイムでした。プッシュとエントリーを同時にすることによリ一層スピードが出るそうです。意識しながら泳ぎました。するとコーチが「みなさん伸びは出来ていますが、動きがロボットのようになっています。もっと滑らかに泳いでください。」と言われました。さらにキックは練習したときのようにしっかり打ってくださいと言われました。2ビートで泳いだりするのは6ビートできちんと泳げるようになってからで十分ですとも言われました。それで今度は滑らかに泳ぐことを意識しました。次にキャッチをしっかりしてもっと水を捉えるようにしてくださいと言われました。そのために肘を立てて前腕で水をしっかり押すようにと注意がありました。さらにプッシュはあまり気にせずにキャッチの方を意識してくださいと言われました。最後に全部意識して一気に泳ぎました。レッスンで一通り泳ぐと自分でも上手になったような気がします。これがまた時間が経つと崩れてくるので困ったものです。

Swimming