#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

パワー系2回目は…

昨日は、お昼に急いでスポーツクラブに行きました。筋膜ほぐしのレッスンの予約の為でした。
予約したあとは少しだけ筋トレを行いました。
筋膜ほぐしは、背中でした。肩甲骨の下、真ん中、上のあたりを入念にほぐしました。そのあと胸に近い脇の部分もほぐしました。私は背中はだいぶほぐれてきたように感じました。しかし胸の上あたりはあまりほぐれていなくて痛かったです。ほぐしたあとはその部分のエクササイズを行いました。私は背中は筋トレの効果が出てきているかなあと感じました。しかし体の前と後ろがアンバランスなのではないかということに気づきました。それはこの後のスイトレではっきりと自覚しました。
終わってからプールに行って自主練のあとスイムトレーニングでした。
W-up 50×2 Choice 
いつもは全く疲れないのに前日のスタジオレッスンの影響からか、太ももがだるくて困りました。
Pull 25×4 奇数/プルブイを足に挟んでヘッドアップで犬掻き、偶数/手を体側につけてスカーリングのリアで進みました。ヘッドアップの犬掻きは、お腹に力を入れないといけなくて、腕もだるくなります。私はすごく下手で立ちながらでした。コーチが前で見本を泳いでくれたので頭を水中に入れて見ながら行いました。スカーリングは割合楽にできました。
Pull 25×4奇数/プルブイを足に挟んでビート板を持って、腰掛けスタイルで後ろ向きになって、両手を横に大きく広げて勢いよく前で合わしながら進みました。手を前で勢いよく合わせることによってすうっと進みます。しかし横に広げるときなるべく水を押さないようにしないと抵抗が生じるように感じました。偶数/奇数の時と同じ腰掛けスタイルで前を向いて平泳ぎのプルで進みました。手を少し広く広げながら行いましたがなかなか進みませんでした。後ろが渋滞してしまいました。このとき背筋は少し使えているけれど反対はダメだなあと自分で感じました。
pull 25×1プルブイを足に挟んで上向きで浮いてから肘を体側につけたままで、伸ばした前腕を曲げる勢いで前に進みました。勢いよく腕を曲げるとすうっと進みました。しかし早く進んでいるのか遅いのか確認するためにどうしても立ちながらになってしまいました。
pull 25×1 クロールで泳ぎました。
距離は短いですが腕をいっぱい使ったので疲れました。
終わってからあまり使っていない足を使ってキックをしたほうがいいかなあとも思いましたが、スイムを25m2本、やっぱりプルブイを足に挟んでクロールで25m6本泳いで帰ってきました。#48 power