読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎとパワーヨガ

朝からハードでした!

昨日は朝早くからスポーツクラブに行きました。体幹を鍛えるコアバランスのレッスンの2回目でした。代行だったのですが1回目より疲れました。体がフラフラするので必死でまっすぐになるようにするので、普段あまり使わないところを使ったみたいでした。
続いてパワーヨガも参加しました。いつもよりバランスをとるポーズが多くて疲れました。自分では左足の方が強いと思っていたのですが、片足でバランスをとるポーズは右足立ちの方がうまくできました。左足はなぜか足がまっすぐにならず少し曲がった状態で安定したのでまっすぐに直すとふらついてしまいました。最近やっと自分のことを客観的に見られるようになってきたと思います。
それからプールに行きました。もうレッスンまでにあまり時間がありませんでした。少しだけウォーミングアップをしました。
レッスンは蹴伸びからでした。壁を蹴ってすぐの蹴伸びは、前の人たちがいて水流があるので思いの外進みました。しかし1回立ってからはあまり進みませんでした。
次はキックを行いました。小指側で水を内側に巻き込むようにと言われました。今度はキックの泡が水面に出るように気をつけて、自分で確認しながら進むようにと注意がありました。やってみると自分の足を見ようとすると足が上がり、その分顔が沈みとんでもない状態になってしまいました。目で確認どころでなくバランスが取れず姿勢がめちゃくちゃでした。そのとき肘も曲がっていたようで腕の位置を直されました。
それから手の説明があってまず歩きながら行いました。手を斜め後ろに伸ばして上腕を固定して肘の位置まで前腕を下ろしてきたら、前腕の面で水を下に押しました。そのとき上体は一緒に動き下半身はまっすぐにキープする感じかな?と思いました。
そして練習した動きを踏まえて右片手背泳ぎと左片手背泳ぎを練習しました。小指から入水ではなくて指先から入水すれば良いそうです。コーチの手を見てみると手首を反らして入水してさらに手首をUターンして水を捉えるとキャッチがしっかりできるようでした。スイムでは右手だけ注意を受けたところを意識しながら泳ぐようにと言われました。手はあまり深く掻かなくて良いそうです。次に左手だけ意識して泳ぐようにと言われました。泳いでいると神経が両手になかなかいかないからです。
次回はバサロキックを練習しますと言って、泳いで見せてくれました。上半身を動かさずに体幹から動かすと良いそうです。最後に背泳ぎを50m泳いで見せてくれました。レッスンが終わってから背泳ぎを水中スタート、バサロキック、そして手の動きに注意して頑張って2本泳ぐとかなり疲れました。残りはプルブイをつけていつものようにクロールを泳いで帰ってきました。
月曜日は最近少しハードなのですごく疲れます。

Backstroke