読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜夜のトレーニングと中級クロール

2度目のスポーツクラブ

金曜日は、朝のプライベートレッスンが終わって一旦帰りました。そして夜にまた出かけました。
いつものレッスンを受けるためでした。50分前には着いていたので30分ぐらい自主練ができました。
トレーニングは、
W-up 50×2 1'20" Choice 
もっぱらハイポ3で泳ぎました。
K&Swim 50×4 1'30" Fr/Choice
25mはキックなので前の人にすぐ追いついてしまいますが、スイムになると離されてしまいちょっとショックです。
Swim 50×4 1'30" Fly/Ba・Ba/Br・Br/Fr・Fr/Fly 
ターンもしっかり行ってくださいと言われましたが今ひとつでした。平泳ぎはうねりを入れるといつもより疲れました。最後のバタフライはヨレヨレでしたがしっかりコーチに見られていました。
Swim 50×8本1'30" 1to4 Des,5to8Des  
いつも最初だけゆっくりになりますが、だんだん速くするのはなかなか難しいです。
Total 900mでしたがクールダウンとして自主的に100m泳ぎました。30分で1000mなのでまあまあ泳いだかなあと思います。
続いてクロールのレッスンでした。最初は蹴伸びからバタ足をしました。左右のキックの差がバタ足のリズムの差になって聞こえてくるそうです。同じ音になるようにと注意がありました。
次に片手を伸ばしてキックをしました。手をさらに前に伸ばすようにと言われましたが、体はまっすぐのままでと注意がありました。私は右手伸ばしのキックは問題なかったと思うのですが、左手伸ばしでキックを始めると体が左に傾いていることがわかりました。今まで気にしていなかったのですが、体を真っ直ぐに直しながらキックしました。コーチに左手をチェックされました。このときはっきりと自覚しました。この体の歪みが右足キックの弱さにつながっているのだと…。
続いて手の説明がありました。立ったままで肘を高く上げる練習をしました。このとき肩はあげないようにと言われました。さらに上げた手と反対の手は下げるとちょうどスイムの状態になります。本でよく見る形でした。それから片手クロールを左右1本ずつ泳ぎました。手の形に気をつけて泳ぎました。最後に普通に泳ぎました。私の周りでは足がつったり、つりそうになった人が3人もいました。皆さん疲れているのかなあと思いました。私はいつも通り元気でした。

Maggie Straub Swimming