読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとパワーヨガ

蒸し暑い日

昨日は朝から蒸し暑い日でしたが、自転車に乗ってスポーツクラブに行きました。まずパワーヨガをしました。板のポーズの後の腕立て伏せのポーズができなくて、体がマットに着いてしまいますが、他のポーズはなんとかできるようになりました。
それからエアロバイクを25分こぎました。その後プールに行き、自主練でクロールをキャッチアップ寸前で手を交代するようにして泳いでみました。上向きの平泳ぎのキックもプルブイを挟んだ状態で行いました。頭を水面に下ろすように注意しました。スイトレで行った時より少しはマシになったかな?という程度です。最近バタフライクラブの人たちは来ているのですが、バタフライを泳いではいません。
レッスンは逆立ちイルカ飛びからでした。プールの底を両手でぐうっと押して頭を上に反らして浮上します。次は深いうねりの連続でした。コーチが見本を見せてくれた時、手の動きを真似てみました。すると手をかなり大きく動かしていたので私も真似てやってみました。
そして水中に手を入れてから素早く上に反らすタイミングでキックを入れるようにと言われました。1回ずつ行っては立ちました。キックの力は必要ですがグーンと進みました。
それから片手バタフライを先ほど行ったキックをつけて左右1本ずつ行いました。今度は第2キックなしで右片手バタフライで泳ぎました。前に重心をかける練習でした。私はなかなか前に重心をかけられなくて足は沈んでいました。両足は揃えていたのですが、離した方がいいのかなあと思って前の人にちょこっと聞いてみると、揃えたままでいいよと言われました。
最後にスイムを1本泳ぎました。コーチの泳ぎを見てみると水中での手の動きをすごく早く行っていました。私はそのタイミングをリズムで覚えてやってみました。まず水中のドルフィンキックから浮上して泳ぎました。水中の方が楽に進む感じなので、できるだけ水中で進んでから浮上するようにしています。
レッスンが終わってからクールダウンとして、プルブイを足に挟んで片道コースでクロールを25m×8本泳いで 帰ってきました。

014 FSU Swim Meet