Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今月2回目は…

昨日は月曜日に頑張りすぎたので筋肉痛がひどくてつらい日でした。
少しの筋トレとポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを受けました。胸や上腕をほぐしました。胸や脇は非常に痛かったのですが終わると姿勢が良くなったような感じでした。
プールに行ってもあまり真面目に練習できませんでした。
スイムトレーニング2回目は、バタフライと平泳ぎのドリルでした。
W-up 50×2 Choice 前の人が50mで止まらなかったので私も続けて100m泳ぎました。
Kick 25×4 1'15" Fly 
プルブイを手に持って体を前傾して水中に潜りながらキックをしました。1回1回のキックでプルブイに体重をかけて、力を入れないときれいにうねりませんでした。4回行うと疲れました。
swim 25×4 1'10" Fly 奇数/右片手バタフライ、偶数/左片手バタフライ
プルブイを足に挟んで、手を前に伸ばしたら水中に潜らせないようにすぐ手を反らして、次に横に広げてキャッチしたら斜め後ろにプッシュするようにしました。私は最初軽めにキックを入れていたのですが、コーチが泳いでいるのを見るとかなり強くキックしていたので私も真似て強くキックしました。
Swim 25×2 Fly 
2本だけ普通に泳ぎました。
kick 25×4 Bre 
プルブイを足に挟んで上向きで平泳ぎのキックをしました。私はなかなか進みませんでした。手をバンザイに伸ばしてキックしたのですが、気をつけの方がいいという人もいました。私はどちらも大して変わりませんでした。遅いので1回キックしてその後蹴伸びで伸びた方が進みました。しかし遅いとどうしても急いでキックしてしまいます。
あまりにも時間がかかったので、スイムの時間がなくなり、レッスンが終わりました。
私はクールダウンというより、上向きの平泳ぎのキックを中心に練習しました。疲れたらクロールで泳ぎました。最後に平泳ぎを2本だけ泳いでみました。するといつもと違って1回のキックでグーンと勢いよく進みました。キックと姿勢がいつもよりいい形に変わったからだと思います。今までは上半身の姿勢が悪かったのだと思われます。上向きキックを練習することで改善するのならこれから練習を続けていきたいと思います。

IMG_1667