読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

疲れ気味でした

昨日は朝から雨が降ってやみそうになかったので、バスでスポーツクラブに行きました。
月曜日と同じインストラクターのパワーヨガが朝にあったので初めて参加してみました。時間が50分で少し短めでした。それからエアロバイクをこぎ、ちょっとだけ筋トレもしました。
疲れたので帰ろうかとも思ったのですが、頑張ってプールに行きました。いつも行っている自主練の後プルブイを足に挟んで、クロールを初めて500m泳ぎました。火曜日のスイトレで練習したところを意識しながら泳いでみました。今までレッスンの前にも後にも1人で500m泳いだことはありませんでした。自主的に泳いだのは本当に初めてでした。今までは知り合いに誘われて嫌々泳いだことはありましたが…。最近レッスンの後ゆっくり200m泳ぐようにしているのでその感じで泳いでみました。やってみるとできたので、嬉しかったです。
レッスンは今月2回目でした。まず蹴伸びからキックを入れていきました。私はまだ背中が下がっているのか、さらに背中を持ち上げられました。手首、頭、肩、腰が一直線になるようにと言われました。次に手の動きの説明でした。前に伸ばした手をさらに前に伸ばすようにと言われました。1回泳いだ後、手を横からリカバリーするとエントリーで手が伸びないそうで、やって見せてくれました。手が前に伸びるためにはプッシュの後の肘を高くして手を前に持ってくると自然に手が前に伸びるそうです。さらにずっと力を入れっぱなしにするのではなく、ちょうど自分の目で見える範囲だけ力を入れたので良いそうです。後は脱力して良いそうです。
最後に歩きながら呼吸の練習をしました。コーチが呼吸のタイミングを1人ずつ見てくれた時、首をかなり横にぎゅっと動かしました。痛いぐらいでした。今までこんなにスピードを出して首を動かしていなかったのでびっくりしました。いつもならスイムトレーニングにも出るのですが、疲れ気味だったのですぐ帰ってきました。

swim meet