Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

ドリル系1回目は…

昨日の午前中は、ボランティアで植栽をしているところに夏の苗を植えました。月曜日にまだ咲いていたビオラを全て抜いて、培養土を入れてグランドカバーのヤブランとシルバーレースは新しく配置し直しました。コスモスも植えたかったのですがまだ苗がなくてタネをまくことになりました。
これから雨の日が増えるのでしっかり根付くと思います。
午後からスポーツクラブに行きました。まずジムで筋トレを行い、ポールを使った筋膜ほぐしのレッスンを受けました。ふくらはぎとすねをほぐしました。すねをほぐしたのははじめてでした。実はとても痛かったのです。それから踵だけつけて歩いたり、爪先立ちして歩きました。これはどちらも楽にできました。
それからプールに行って水中歩行の後、キックやプルの練習をしました。ターンと蹴伸びも練習しました。平泳ぎやバタフライで両手を壁につけることを注意しました。蹴伸びは1回だけまぐれかもしれませんが10m近くまで伸びました。しかしその後は何回やってもそこまでは伸びません。真っ直ぐ進まず斜めに進んだり、止まってしまっていくら姿勢を直しても進まなくなりました。
スイトレは、
W-up 50×2 Choice
Kick 25×2 1'00" プルブイを手に持って前に体重をかけてキックしました。
Swim 25×2 プルブイを足に挟んで頭を上げて犬かきをしました。腕を横に広げるのではなく下に向けてキャッチの形にするようにと言われました。
私は頭を上げると体が下がってしまい、なかなか進みませんでした。コーチが前で泳いで見せてくれたので水中に頭を入れて見たりもしましたが、ほとんどできませんでした。これができないとキャッチで水をたくさんつかめないのでいくら押してもそれほど進まないそうです。
これが私の最大の弱点なのかなあと思いました。弱点があり過ぎです。
Swim 25×2 プルブイを足に挟んでリカバリーの練習でした。手の先を高くするのではなく、肘が高くなるようにと注意があって、指先で水面をなぞりながら進みました。手のひらは内側に向けるようにと言われました。気がついたら私は反対になっていました。今まで反対でやっていたのかもと思いました。また肘と手の先と水面が三角形になるようにと言われました。
Swim 25×2 プルブイを足に挟んでローリングしながら片手クロールを泳ぎました。右側は問題なくできたのですが、左は少しやりにくかったです。
スカーリング25×2 フロントスカーリングでした。頭を上げて肩と肘が同じ高さになるように水中に入れて行うと良いそうです。しかし私はもともと苦手なので頭を上げてのスカーリングは何回も立ちながら進みました。ここでもコーチは前で泳いでくれていたので見ながら泳いだのですがなかなかできませんでした。
スカーリング 25×2 リアで進みました。肘までは体側につけて動かさないようにと注意がありました。プッシュの時に手を払うようにすると良いそうです。手を前に戻すときは抵抗が少なくなるように体側に平行に手を戻しました。
終わってから犬掻きの練習を1回はうまくできました。残りはプルブイをつけて早く泳ぐ人の後ろから200m泳いで帰ってきました。とても泳ぎやすかったので、もっと泳ぎたかったのですがクールダウンなので切り上げて帰ってきました。

Frogs in the Pool...Again!