Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

ロング系最後でした

昨日は午後からスポーツクラブに行きました。滑り込みセーフで筋膜ほぐしのレッスンに間に合いました。中臀筋を鍛えるために、内転筋の筋膜をほぐして中臀筋を鍛えるエクササイズを行いました。だんだん疲れてきたので10回ぐらい行って勝手にちょっと休憩してしまいました。中臀筋が弱るとモンローウォークのような歩き方になってしまうそうです。背中や首のあたりもちょっとほぐしました。
終わってからプールに行って少しだけ自主練をしました。
トレーニングはロング系最後の日でした。
W-up 50×2 Choice
Kick 100×2 1M 
メドレー順にキックを行いました。ビート板を持って顔を上げてバタフライは大きくうねりながら腰が水面に出るくらいになるようにと言われました。背泳ぎはビート板をお腹に乗せて細かくキックするようにと注意がありました。平泳ぎはキックの終わりは両足が揃うようにと言われました。平泳ぎも顔を上げてキックするようにと言われたのですが私は腰が下がってしまいなかなか進みませんでした。バタ足は顔を上げても大丈夫でした。1回でかなり疲れましたが、もう1回キックしました。ターンで休まないようにと注意がありました。今度は頭を上げすぎないようにして平泳ぎのキックをがんばりました。
Swim 25×4 1M
メドレー順に25mずつ区切って泳ぎました。掻く回数を少なくするように気をつけて泳ぐようにと注意がありました。クロールなら20回以内、できたら17回でと言われたので伸びて17回で泳ぎました。これなら大丈夫でした。
Swim 100×1 1M
最後はメドレーを泳ぎました。各泳ぎの配分を考えて泳ぐようにと言われました。バタフライで頑張りすぎると後が苦しくなるそうです。背泳ぎは上向きで呼吸が楽なのでここで体勢を立て直し、平泳ぎとクロールはとにかく頑張るしかないそうです。私はまだそこまで考えて泳げていません。とりあえずターンで失速するかもと心配だったので後ろの人と順番を代わってもらいました。それで気分的に楽に泳ぐことができました。
10分間完泳をするのかなあとドキドキしていたのですが、なかったのほっとしました。私の苦手なロング系が終わってほっとしました。休みたいと何回も思ったのですがロング系の月ではじめて1回も休まず参加できました。
クールダウンでプルブイをつけてクロールを200m泳いで帰ってきました。

London 2012 Paralympic Swimming