Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

暑くて…

昨日は朝から蒸し暑くて休みたい気持ちが大きかったのですが、結局スイムトレーニングに間に合うようにスポーツクラブに行きました。
プールの室内は冷房が効きすぎて寒く感じられました。水の中のほうがあたたかかったです。
自主練はバタフライ以外いつものように一通り行いました。
ロング系トレーニングは今月3回目でした。
W-up 25×2 Choice
いつもは50mを2本なのでどうしたのだろうと思いましたが、今月はロング系の月なので今からたくさん泳ぐのかなあと思いました。
Kick 10'00"
ビート板を持って10分間連続でキックを行いました。今までにもしたことがあったので、特にびっくりしませんでした。コーチがゆっくりとキックするようにと言われたのですが、私は極端にゆっくりはできませんでした。必死でキックしたわけではないので、そんなに疲れませんでした。どれだけの距離をキックしたのかは全く数えていなかったのでわかりませんでした。これからは数えようと思いました。
Swim 50×1 往きFr、帰りBa
クロールから背泳ぎはなんとかスムーズにターンしたのですが後ろの人に追いつかれてしまいました。
Swim 100×1 25mFr次の25mBaで繰り返し
後ろの人と順番を交代してもらって泳ぎました。背泳ぎからクロールがどうしてもモタモタしてしまいました。泳ぐこと自体はそれほど疲れませんでした。心拍数は80でした。長い距離をゆっくり泳ぐときは心拍数は60パーセントぐらいに押さえておいたほうが良いと言われました。しかし私の場合ちょっと少なすぎたかなと思いました。
Swim 150×1 25mFr次の25mBaで繰り返し
100mから次のクロールに進むとき体をくるっと180度回転してクロールのターンで進んでしまいました。心拍数はまた80でした。
終わってからクールダウンを兼ねてプルブイを足に挟んでゆっくりクロールを200m泳いで帰ってきました。休もうかと思ったのですが行って良かったと思いました。長い距離もゆっくりなら少しずつできるようになってきたように思いました。

Swimming (59)