Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎとトレーニング

いつものように夜に…

昨日は温度が低めで涼しい日でした。私は朝から庭の掃除や、雑草を抜いたりしました。休憩しながら我が家の向かいのゴミ集積所付近の雑草も抜いたり、ボランティアでお世話しているお花の花柄摘みや雑草を抜いたりしました。涼しいのでほとんど汗もかかずにできました。
夜はいつもより少し早めにスポーツクラブに行きました。ジムで筋トレを一通り行いました。昼間と違ってとても空いていました。
それからプールに行ってキックや蹴伸びや少しプルの練習をしました。
トレーニングは
W-up 50×2 1'20" Choice
いつものように後ろの方で泳ぎました。
Swim 25×8 '50" Fr 
浮き上がりに注意と言われたので水中スタートからの浮き上がりに気をつけてテンポが下がらないように、姿勢も特に気をつけました。頭を動かしてしまう私の悪い癖もしないように気をつけました。一生懸命泳いだので思ったより疲れました。
Swim 100×3 3'00" 1M 
メドレーを3本も泳ぐのははじめてでした。最初前の方に行くと私は平泳ぎあたりから後ろの人に追いつかれそうになり2本目から交代して泳ぎました。私のターンの不味さが原因だと思います。後ろだった人はターンが慣れていてすごく上手でしたので…今度は最後の方の人が疲れて歩き出して、私たちが2本目の平泳ぎを泳ごうとするとバタフライを泳いでた人の後ろで渋滞してしまいました。
いろいろなことが起こったメドレーでした。
Swim 50×40 1'30" 1to4 Des 
1本ずつ速くなんてできませんでしたが、気持ちだけは早くしようと思って泳ぎました。
Total 800mでした。
いろいろと泳いだので先週より距離は短いのに疲れた感じでした。これでは疲れが残ると思いすぐ100mクロールでゆったりクールダウンしました。
次は背泳ぎでした。姿勢に気をつけてキックをしました。背中が反らないようにと注意がありました。次に片手背泳ぎをしました。その前に手を伸ばすために体全体を動かすのではなくて肩甲骨から伸ばすようにと言って立ったまま少し練習しました。右片手背泳ぎをして、今度は左片手背泳ぎでした。私はコーチに上に伸ばした手を少し残して待つようにと言われました。
スイムでは上に伸ばした手と反対のプッシュの手が一緒になることによってすうっと進みますと言われました。それでスイムでは伸びを意識して泳ぎました。そして1回だけ両手背泳ぎをしました。私はプルブイをつけてこの練習をよくしているのでできたと思います。
最後にスタート練習をしました。水中スタートの最初の姿勢で全て決まるようです。姿勢がきちんとできないままスタートすると、足が上がりすぎていると体がプールの下に下がるし、反対に足が下がったところからスタートすると体が浮上してしまいます。水面に平行な真っ直ぐの姿勢からスタートすることが全てだと思いました。早くきれいなスタートが毎回出来るようになりたいです。

Lindsay Swimming