Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎとトレーニング

夜に

昨日も暑い日でした。私は夕飯を済ませて夜にスポーツクラブに行きました。いつもならプールだけなのですが、少し早めに行ってジムで短い時間でしたが筋トレをしました。それからプールに行きました。大人の人は少なめでした。私は水中歩行の後キックは、平泳ぎの3キック1ブレス、背泳ぎではビート板を膝に乗せて、クロールは3拍子で手は水中に入れて2本ずつ行いました。バタフライは用心して行いませんでした。それから蹴伸びをして、クロールのプル練習をしました。入水を遠くに、手は後ろまで掻けるように意識して練習しました。
トレーニングは、
W-up 50×2 Choice 1'20"
ストロークを数えながら泳ぎました。
Swim 50×4 (1M by25m,Fr by25m)×4 1'30"
行きだけメドレーだったのでぶつかることもなくできました。
Swim25×8 Fr/Fr Ba/Ba Fr/Fr Br/Br 1'00"
最後の平泳ぎの時、間違ってクロールで泳ぎだしてしまい、前の人に追いつきそうになって慌てて平泳ぎに直して泳ぎました。
Swim 75×5 Fr 2'15" build-up
金曜日のトレーニングでは今までなかったメニューでしたが、ストロークを数えながら、目線は下を見るように気をつけて泳ぎました。ターン後はできるだけ伸びるようにも意識しました。
ターン後はbuild-upするようにと言われましたがそれはできなくていつものevenになってしまいました。
Swim 25×1 Fr
75mがもう1本あったのですが省略して25mになりました。Total 900mでした。
次は背泳ぎでした。
まず蹴伸びからキックをしました。手はできる人は耳の後ろで真っ直ぐ伸ばすようにと言われました。
今度は右手を伸ばして左手は気をつけでキックしました。「手は伸ばせてもお腹が下がっている人がいます。」と言われました。「お腹に力を入れてください。わからない人はお腹を引っ込めてください。」と注意がありました。
次は右片手背泳ぎでした。スルッと水を押すのではなく前腕の横で水を押すようにと言われました。立ったまま体側に肘をつけて前腕だけで水を押す練習をしました。水が重い感触があった人はもっと水を押せますと言われました。終わってから、体は手の方に傾かないようにおへそは真っ直ぐにして上半身だけローリングするようにと言われました。手と対角線に体を捻ると良いそうです。それを踏まえて左片手背泳ぎを行いました。そして手の最後のプッシュに気をつけてスイムでした。最後にコーチよりスタートがおろそかになっている人がいますと言われました。きちんと蹴伸びをしてからスタートしてくださいと言われました。私は水中スタートがもたもたするので適当にスタートしてしまいました。やっぱり見られていました。今度から最初時間がかかっても水中スタートをして泳ごうと思いました。

Backstroke