Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムプライベートレッスン

思うようにはなかなか…

昨日はスイムプライベートレッスンがあったので朝からスポーツクラブに行きました。
レッスンはまず前回教えてもらった背泳ぎのターンからみてもらいました。体がきちんと真っ直ぐになってから壁を蹴るようにと言われました。まだちょっとはやいと注意がありました。
次はクロールでした。自分ではだいぶよくなったかなあと思っていたのですがまだまだでした。入水が近すぎると言われました。私は入水してから伸びているそうです。もっと前方に入水するようにと注意がありました。さらにプッシュが弱いらしいです。後ろまでプッシュしたら少し待ってから手を脱力して肘を高くして前に戻すようにと言われました。
私の得意なブンブン回しは長い距離は疲れるので今回はやりませんでした。
毎回注意されるプッシュの右手が内側に入ることも注意されました。気をつけないと左右差も大きく出てしまいます。
1ストロークで長い距離進めるように25mだけでなく、50m、75mとストローク数が増えないように練習しようと思いました。
それから平泳ぎを見てもらいました。最近少しは体が持ち上がってきたように思いますが、そのかわり進みが悪くなっていました。
体が反り返っていると言われました。悪い姿勢でした。キックも3キック1ブレスで頭は水中に入れて練習するようにと言われました。私は頭が上がっているそうです。
キックも足が腰の上に上がりすぎているので注意を受けました。壁に両手をついてお腹が下がらないようにしてキックの練習をしました。腹筋が弱いのでコーチに下から支えてもらって練習しました。
さらに呼吸をあと1秒待つようにと言われました。ストロークでは手を広げすぎと注意を受けました。なかなか満足のできる泳ぎになりません。
時間があっという間に経ってしまいました。
いつもなら夜に2度目のレッスンに出掛けるのですが前日から疲れ気味なので休みました。