Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

夏に向けて

花の苗を買いに

昨日は近くにオープンした大型ショッピングモールに出かけました。私の知り合いはすでに行ったことがある人が多かったのですが私ははじめてでした。
朝一番に出かけたのですが、広い立体駐車場は下の方の階はすでに満車でした。
スポーツクラブも開館していたのですが、やりたいレッスンがなかったので休みにしました。
いろいろ見て回っていると老若男女の人たちがたくさん行き交っていました。どこにこれだけの人がいるのだろうかと思うぐらいでした。昼食を食べようと思い、お店に行くとすでに大勢の人が並んで待っていました。私は1時間あまり待ってやっと食べることができました。お腹がいっぱいになったところで花の苗を買いにいつもの園芸店に行きました。冬のハンギングバスケットが惨めな姿になってしまっていたので植え替えるための苗を中心に選びました。我が家も最近は宿根草が増えてきて、一年草をそれほどたくさん買わなくてもよくなってきました。ただしハンギングバスケットは花もポイントに必要なのでベゴニアタブレットペチュニアを買ってきました。残りは我が家でだんだん増えてきたアイビーやベアグラスや、ヒューケラを配置して仕上げました。お花もいろいろな色をたくさん使うとうるさくなるので白い花がほとんどで残りはその時のテーマカラーのグラデーションにおさめるように心がけています。
そうすると後から別のお店で追加の苗を買う時も違和感なく馴染みます。
f:id:Appleminto:20160504175621j:image
購入した苗(ペンタスは寄せ植えに使用しました。)