Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

祝日のスイムトレーニング

朝から

昨日は祝日でしたが朝からスポーツクラブに行きました。スイムトレーニングに参加するためでした。
前日のスイムトレーニングに参加した人たちも多く参加していました。
W-up 50×4 1'30" 1MO Kick &Swim by25m
キックしてからスイムなので泳ぎやすかったです。
Kick 25×6×2s 1'00" Fr 片足キック1.4t右足(Hard) 2.5t左足(Hard)3.6t両足(Easy)
蹴り込みを意識するようにと言われました。
右足キックは火曜日のスイムトレーニングでも大変でしたが2セット目になると少し慣れてきました。
もちろん右足の場合は顔を水中に入れないとうまくできませんでした。
左足キックと両足は問題なくできました。
Pull 25×6×2s 1'00" Fr 1.4t/12.5m犬掻き 2.5t/12.5mPush 3.6t/水中Pull
どれも12.5mまでがメインで残りは普通にプルブイをつけてのスイムでした。
犬掻きのとき顔を上げて泳ぐように言われましたがどんどん下がってきました。肘は引かないように、手は前に伸ばすようにと注意がありました。
2本目は体側に肘をつけて前腕だけをプッシュして進みました。肘が体から離れないように気をつけました。しかしゆっくり伸びながら行いました。3本目の水中プルはうまく手を交互に動かせなくて難しかったです。
どれもしっかり水をつかんで押せるように!と注意がありました。
Drill 25×3×2s 1'00" Fly/Br 1.2tCatch&Push 3tSwim 1s-Fly 2s-Br
1回目のバタフライのドリルは、手が前に揃ってから呼吸するようにと言われたので体がフラットになってから行いましたがやりづらかったです。
2回目の平泳ぎのドリルは水中で行うようにと言われました。水中でもなかなか進みませんでした。
Swim 25×2×6s '40" Choice 1t-Allout,2t-Allout set間1'00"
奇数回数はコーチがタイムを読み上げました。タイム測定に慣れていなかったので自分のタイムもよくわかっていませんでした。
C-Down 100×1 4'00" Choice Total 1350mでした。
終わってからハードで2本泳ぐ時1本目をゆったり泳いでいる人が多いと言われました。はじめからハードで泳ぐようにと注意がありました。私はいつもの悪い癖で壁に近づくと失速していました。壁をポンとタッチすることがまだできていませんでした。
終わって30分後にビート板や長いビート板の素材の棒のようなものを使って水中の筋トレのようなレッスンを受けました。駆け足をしたり、立った状態から壁に両足をつけて後ろにキックしてから伸びる練習、ビート板をお腹の辺にあてがい水の抵抗のあるところを前後に行ったり来たりしたり、ビート板を二の腕で押したり、反対に遠くからビート板を手前に引いてきたり、最後は長いクニャクニャ棒を脇に挟んで足を持ち上げて腹筋を鍛えたりしました。腕がだるくなりました。終わってスタジオのレッスンも受けてみようと思って行ったのですが、疲れてしまいプールのレッスンだけで帰ってきました。