Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとトレーニング

今月は休まずに…

昨日は朝から病院に行きました。とても混んでいて昼までかかりました。朝食抜きだったので食べずには出かけられませんでした。それで夜にスポーツクラブに行きました。暖かくなったとはいえ夜は少し寒く感じられました。
まず少しだけ蹴伸びとプルの練習をしました。トレーニングで疲れるので軽めの自主練でした。
レッスンは、
W-up 50×2 1'20" Choice
いつも通り真ん中あたりで泳ぎました。
Swim 50×4 25m/Br,25m/Fr 1'30"
平泳ぎになると後ろに下がる人がいるので必然的に前の方になりました。平泳ぎは疲れました。
Swim 25×8 2回ずつlM 1'00"
1本ずつ休めたので良かったです。メドレーの方が疲れるという人が多いのですが、私はクロールばっかりより楽です。というよりクロールが得意な人が多くて私はそうではないということになります。
Swim 50×6 Fr HHEHEH 1'30"でした。いつもより少なくて750mでした。
だんだんハードでは泳げなくなり、ハードはいつも通りでイージーはもっとゆっくりで泳いでしまいました。
次はバタフライでした。まずキックは手と頭をあまり動かさないようにして行いました。手は肩からさらに前に伸ばすようにと言われました。その時お尻があまり出ない人は手を前に伸ばす時にお尻を出すようにすると良いと言われました。私はあまりお尻を出すことができないので言われたように意識してみました。キックはリズム良く打つようにとコーチが手を叩いてそれに合わせるようにキックしました。
次に右片手バタフライを行いました。頭を水中に入れ過ぎないように、お尻を出すように気をつけましたが呼吸は今ひとつでした。呼吸の時頭が上がりすぎている人がいるとのことで、顎が水面につくぐらいにするようにと言われました。しかし私はそうすると形だけの呼吸になって実際呼吸できなくて結局思いっきり頭を上げて呼吸してしまいます。さらに呼吸する時は手を回すのを少し早くするようにと注意がありました。これは日本選手権の選手の泳ぎをテレビで見ていてあれっと思ったのですがやっぱりそうなのかと納得しました。またテンポ良く泳ぐと呼吸は楽になるそうです。左片手バタフライも行いました。次にスイムを1本泳ぎました。キックは楽に打てている感じがしました。
そして右片手、左片手、両手を順番に続けて泳ぎました。これは楽々できました。最後の1本は水中ドルフィンを長くしてみたらすごく疲れてしまいました。今月は休まずに真面目に参加しました。