Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎ

今月3回目は…

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。バレトンには滑り込みセーフでした。大勢の参加者で、汗びっしょりになりました。中臀筋を使う動きがたくさんありました。筋トレで行うと辛いので良かったです。終わってジムで筋トレをしてからプールに行きました。
自主練をしていたらバタフライクラブのメンバーも来ていたので一緒に10本泳ぎました。土曜日のレッスンで練習した水中スタートからの浮き上がりの練習も兼ねて泳ぎました。まだまだ練習が必要でした。後はクロールや平泳ぎの練習をしました。
レッスンは、コンビネーションでした。
最初にキックのおさらいをしました。キックは心持ち下向きで行うようにと言われました。また足を引きつける時はゆっくりで、後ろに蹴る時は早くするようにと注意がありました。最後に両足を合掌するように合わせるようにと言われました。私はこれだけは得意です。
次にストロークのおさらいを行いました。前に伸ばした手の親指を水中に入れて横に手を広げます。それから前腕を立てて、前腕の横全体で水を真ん中に持ってきて前に戻す時も手首から先だけではなくて、前腕を差し出すように持って行きます。説明の後歩きながら手の練習をしました。
コンビネーションの練習の最初は、ストロークをする時は足は動かさずに手が前に伸びたらキックを入れました。手と足を完全に分離して練習しました。これは難しかったです。
次の説明で、ストロークは止まる時間はないそうで、前に伸びた手はすぐキャッチの動きに持っていくそうです。説明を踏まえて泳ぎました。
それから姿勢の説明がありました。ストロークで手を前に戻す時背中を丸めないで肩甲骨を寄せるようにするそうです。バタフライみたいと思いました。いつも私は背中を丸めていたように思いました。だから身体が持ち上がらないのだと思いました。肩甲骨を寄せるとお腹に力が入りました。しかしキックがおざなりになってしまいました。
最後に旗から旗まで何回で泳ぐことができるかやってみました。伸びて伸びて私は6回でした。
終わって平泳ぎを2本だけ泳いで帰ってきました。http://www.flickr.com/photos/12041018@N00/2418172442

photo by mbsurf