Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライ

今月3回目は…

昨日は昼間暇でしたが、やっぱり夜にスポーツクラブに行きました。今月頑張って参加しないとまた中級バタフライはしばらくないからでした。
プールに行って30分あまり自主練をしたら体が赤く火照ってきました。しかしその後一緒に参加する人とおしゃべりしていたらまた冷えてきました。
今月3回目のレッスンは、水中スタートの練習でした。最初は1回ずつ立ちながら逆立ちいるか飛びを行いました。次の深いうねりの連続も水中で手も頭も動いていましたが大きく動きました。次は浅く頭を水面に出したまま上下動しないでキックを入れました。意識したらできましたが、いつもは上下動が大きくなっていると思われました。
いよいよ水中でドルフィンキックを行いました。みぞおちより下だけ動かすようにと注意がありました。立ちながら行いました。私はどうしても大きなうねりで進んでしまいました。大きなうねりは速く進まないそうです。次は細かく小さなキックで進みました。小さなキックだとどうしても膝が曲がってしまいました。今度は水中スタートしてドルフィンキックを入れてから浮上する練習をしました。
最後に手を思いっきり後ろに押して身体を浮上させるのですが、コーチの見本は背中まで持ち上がっていました。しかし私はと言うと体が上がるどころか頭がちょこっと上がるぐらいでした。せっかく先週教えてもらったストロークの終わりのプッシュのやり方がもうできていませんでした。
体が上がった時、息を吸うと楽だそうですが、息を吸うか、吸わないかの余裕も私にはありませんでした。何回かのスタート練習の後、普通に泳ぎました。
泳ぐ時はお腹を締めて、手は肩甲骨から大きく動かせるように気をつけながら泳ぐようにと注意がありました。一つ気をつければ他がおざなりになってしまいます。
レッスンの時一瞬できたかなと喜んでも、すぐできなくなっている自分が情けなくなります。
しかしもっと上手になりたいので頑張ります。