Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとトレーニング

夜に出かけました

昨日は、夜自転車に乗ってスポーツクラブに出かけました。昼間は暖かでしたが、夜は風が冷たくて肌寒かったです。いつものようにプールで自主練をしました。
トレーニングは、
W-up 50×2 1'20"Choice
Swim 50×4 1'10" Fr 1回ずつコーチの後ろの2番で泳ぎました。4回目だった私はだんだん休みが少なくなり、自分が2番の時は休みなしで泳ぎました。
Kick&Swim 25×6 '50" 12.5m/水中スタートの後バタ足、12.5m/クロール
水中スタートの後のバタ足を最初は頑張って水中でしていましたが、だんだん苦しくなったので、呼吸しながら行いました。
Swim 50×6 1'30" Fr Hyp3.5.7.3.5.7.ハイポでのスイムは久々でしたが、左右呼吸の方が楽な私としては問題なくできました。しかし冷えたのか途中で足が攣りそうになり、最後は後ろから泳ぎました。
Swim 25×4 1'00" Fr All Out 練習したハイポ7で泳ぎました。4回毎の呼吸よりスムーズに進みました。
Total 850mでした。
コーチより呼吸は少なくした方がスイムの崩れが少なくなりますと言われました。私も短い距離ならば断然その方がいいなあと思いました。長い距離を泳ぐのが得意な人は毎回呼吸しているそうですが…
次は中級バタフライでした。最初はリズムよくうねりました。次に右片手バタフライをしました。かなり形がよくなかったみたいで、今度は1回ずつ、前に入水したら手を後ろに押して伸びて立つ練習をしました。私は入水のとき頭を水中に入れ過ぎだと注意されました。フラットにした方が後の伸びが良くなるように思いました。それから左片手バタフライも行いました。それから1回目のときの宿題だったストロークを歩きながら行いました。リカバリーを勢い良くすると良いようです。肩甲骨回しも行い、呼吸なしでスイムでした。それから横向き呼吸で片手バタフライを行いました。呼吸はゆっくりしましょうと言われました。左右行った後は前向き呼吸で両手のスイムでした。呼吸で頭を上げすぎると腰を痛めたりすることがあるので、呼吸できるかどうかぐらいの低い位置で出来る方が良いでしょうと言われました。この時間のレッスンに出ているとバタフライがリズム良くできる感じがします。足が自然に軽く上がってきていい感じになってきて嬉しいです。