Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

断捨離

暖かくなったので

ようやく暖かくなってきたので、億劫だった断捨離をまた始めています。
今までは台所用品とか化粧品とか服が主だったのですが、今回は本や紙類です。
最初は趣味の資格を取った時のテキストやノートです。少しだけ先生の助手をしたこともありましたが、それほど需要もないので趣味で終わりです。ですから処分しようと思います。
一番大切にしていたのが楽譜です。私の人生の大半を占めていた音楽なのでかなり未練がありました。古いものから新しいものまで引越しのたびに処分してきましたがそれでもかなり残っています。しかし今では使わないで本棚に並んでいるだけでした。
もう思い切って処分しようと思い、本棚から出して紐で縛って資源ごみに出せるようにしています。本棚1段だけでもかなりの量になります。今までは、まだ置いておきたいものと絶対使わないものに分類していましたが、今回は棚ごとにすべてスッキリ捨てる覚悟です。まだ紐で縛っただけなのですが、そのあとピアノを弾いていると明るい曲なのに妙に物哀しい曲を弾いているように思えてきました。
どうせもう弾かない楽譜なのにしんみりしてきてしまいました。