Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎ

今月最後のレッスンは…

昨日は朝からスポーツクラブに行きました。まず久々にバレトンに参加しました。そのあとは、筋トレをしようと思っていたのですが、ホットヨガの空きがあったので予約してしまいました。暑いのが苦手なので入り口近くの場所にマットを敷きました。途中で気分が悪くならないように始まってすぐに水を多めに飲みました。以前脱水症状みたいになったからです。ほぼ大丈夫だったのですが、最後の屍のポーズのとき気持ち悪くなりそうでしたが、そこで終わりだったので助かりました。
それからプールに行ってレッスンまでの少しの時間自主練をしました。
レッスンはまずキックからでした。姿勢の説明があって、胸を出すのではなくお腹を水面に出すようにして下半身は下がらないようにと注意がありました。コーチが悪い見本を見せてくれました。足がプールの底に着く寸前の斜めの姿勢でした。
1回目は普通にキックしました。2回目は内股にして内側に巻き込むキックを行いました。それから気をつけで片手背泳ぎを左右1本ずつ泳ぎました。手を上に伸ばしたら反対の肩を下げるようにして伸ばした手をさらに伸ばします。キャッチしたら肘は下げずに前腕を折り曲げて体側で押し切ります。私はどうしても蛇行していました。
スイムでは手を真っ直ぐ上に伸ばして線の上を真っ直ぐ進む気持ちで泳ぐようにと言われました。上に伸ばした手を斜め後ろに伸ばしすぎると体の軸が動いて体が、伸ばした手の方に傾きすぎてその反対の手を今度は内側に入れすぎて蛇行するように思いました。手を横にではなく、上に伸ばすようにすると良いのかなと思いました。
1本だけ遠心力を使って手を大きく早く回して泳ぎました。この泳ぎはストロークで水しぶきが上がり顔中に水しぶきがかかりました。一生懸命手を掻いたので疲れました。回転を速くしたら速く進むはずです。再度チャレンジしてみたいです。最後にコーチが見本を50m泳いで見せてくれました。スタートで最初下向きだったのでびっくりしましたが、すぐに斜めになってバサロで真ん中まで進んで行きました。いつもの飛ぶような背泳ぎでした。
レッスンが終わって帰ろうと思ったのですが、バタフライクラブの人たちが泳いだのでやっぱり一緒に10本泳いでしまいました。