#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

土曜日の中級クロール

今月最後のレッスンは…

昨日は夜にスポーツクラブに出かけたのですが、まだ明るくて自転車のライトも点けずに行くことができました。
いつもより早くついたのでばっちり自主練ができると思ったのですが、プールでは子供の短期水泳教室の最中で、普段よりもたくさんのコースが使われていました。
水中歩行の後キックやプルを休みながら行いました。水中ドルフィンの練習をしていると姿勢が悪いのかすぐ浮上してしまいました。
今月最後のレッスンは、楽に泳げる2ビートの練習をしました。
まずビート板を持って3拍子のリズムで3回目を強くキックして進みました。金曜日のアクアジョグの時のピョンピョン飛んだ練習がおそらくそのタイミングの練習だろうと思っていたので、3回目に高く飛んだイメージでキックしました。キックは膝折れにならずに前に進むキックになるようにと注意がありました。それから1、2は軽く3で大きくキックしました。次に1、2はほとんど足を動かさずに3でキックしました。今度は2ビートキックで泳ぎました。みんな難しそうだったので足はドルフィンキックで手はクロールにして泳ぐようにと言われました。どうしてもフラフラ体がぶれるので、2回目は真ん中の線の上を真っ直ぐ進むようにと言われました。私は注意深く線の上を泳ぎました。意識するとできるものです。
キックしたら体も十分伸びるようにと注意がありました。しかし私は普通のスイムのようには伸びませんでした。キックばかり気になって手の方まで神経が入っていなくて、おそらくキャッチもしっかりできていないのだろうと思われます。最後に旗からプールの端まで20mを何ストロークで泳げるかやってみました。15ぐらいでいけると良いと言われましたが、はるかに多くなってしまいました。普通のスイムなら15でもできるので、これから自主練で、少しでも減らせるように練習しようと思います。http://www.flickr.com/photos/32234442@N00/6345346284

photo by plewicki