Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級クロール

今月2回目

昨日は天気予報では晴れだったのに朝から曇りで寒い1日でした。私は夜にスポーツクラブに行きました。いつもより早く行ったのでたっぷり30分は自主練ができました。水中歩行、キック4種目、蹴伸びに続いてプルのドリルも4種目行いました。
レッスンはストロークが中心でした。まずキャッチ、プル、プッシュ、エントリーの説明の後、キャッチの練習でした。キャッチで水を捉える練習としてスカーリングでした。肘を引かない、手首を折らない、力を入れないという注意を受けて、プルブイを挟んで手で∞をつくりながら進みました。少しずつですが以前よりは進むようになってきました。
それからプルブイを足に挟んで犬掻きの練習でした。脇の下を伸ばすようにしてひじを引かないで、前腕を立てるようにして進みました。
今度はプッシュの練習でした。手を体側につけて前腕で気をつけの姿勢から後ろに水を押します。戻すときは抵抗を少なくするために手を体に沿わせて前に持ってきました。後ろに水を押すとすうっと進みました。
次にキャッチした手を後ろに押して水中で手を前に戻す練習でした。なぜか普通のスイムのように手を水面に出してリカバリーしている人がいました。私は水中で手を前に戻すとき、グーの手で戻しました。
さらにちょっと面白い練習をしました。顔を出して水中で座るような姿勢になって前腕でプッシュしながら沈まないようにしました。はじめは10秒間頑張りました。なんとかできました。今度は20秒間でした。足がだんだん上げってきて顔が沈みそうになりました。腹筋が大切だなあと感じました。
コーチがスイムで疲れてくると、キャッチができずに手がスルッと後ろに引くだけになってしまうので、しっかりキャッチして泳ぐようにしてくださいと言われました。まさに自分のことを言われているように思いました。
最後に1本だけスイムでした。それでキャッチを意識して泳ぎました。
レッスンが終わってからストロークに注意してクロールを2本だけ泳ぎ、少し水中歩行をして帰ってきました。