#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

STELLA BY STARLIGHT & SPRING IS HERE

昨日は冬に後戻りしたみたいな肌寒い雨の日でした。今月最初のレッスン日でした。
STELLA BY STARLIGHTは、テーマに続いてアドリブも弾いて行きました。アドリブは弾きたい音を五線上に黒玉で簡単に書いて行きました。リズムは即興で弾くので問題ないと思ったからです。
書くとどうしても全部の音を弾いてしまうので止まったりしてしまいました。先生が、直したほうが良いところをチェックしてくれました。イントロは、Ⅱ度マイナーから始まるメロディの場合は、テーマの最後を使うこともできないので今回は、ペダルポイントを使うことになりました。今回は5度で行いました。
新しい曲は、SPRING IS HEREです。1938年のポピュラーソング。ミュージカル「私は天使と結婚した」(1938年)のためにリチャード・ロジャースが作曲、ヴィヴィエン・シーガルにより披露されたそうです。小曽根真さんによる演奏もあります。次回までにテーマを弾いていきます。