Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級平泳ぎ


ひな祭りなので…

昨日は今年になって久々に朝からスポーツクラブに行きました。ちょうどマルタ島クルーズ帰りの友達がいたのでお互いの旅行の話をしました。
それからジムで筋トレをしました。混んでいたのでマシンがなかなか空かず待ちながらになりました。パワーヨガをしようかとも思ったのですが、やめてプールに行きました。
平泳ぎのレッスンに参加しました。基本から丁寧に教えてくれるので初級といってもとてもためになります。まず10秒間潜りました。私は潜ることはできたのですが息を十分吐いていなかったのでお尻から浮いてきてしまいました。次はボビングをしながら真ん中まで進みました。
次は蹴伸びです。肘を伸ばして両手の親指を交差して行いました。お腹は引っ込めるようにと注意がありました。お腹に力を入れて引っ込めているかどうかチェックが入りました。
そして蹴伸びからキックを入れて2本進みました。私は「頭をもう少ししまって。」とコーチに注意されました。頭が上がっているということは足が下がっているということになります。
今度はビート板を持って呼吸を入れながらキックを2本行いました。
この後コーチが「みなさん、ビート板なしとありでどちらがよく進みますか?」と聞きました。私はビート板なしの方が進むなあと思いました。コーチによると、ビート板なしの方が進む人は足が下がっているそうです。まさに私のことです。足が下がっていないとビート板を持ってキックしてもスピードが落ちないそうです。足が下がってから上がるとそれだけ抵抗が生まれるのかなと思いました。
それから手をつけました。といってもスイムの形ではなくて、キャッチの練習でした。前に伸ばした手を少し斜めにして外側に向けます。手首も少し曲げるくらいが良いようです。
前で泳いでいる人が私の手が水面近くだったのでもう少し下に下げたほうが良いと手をサポートしてくれました。
説明の後、手を横に広げるだけで呼吸を入れて2本泳ぎました。
実際は手を掻いている人が大勢いました。私は手で掻くのが苦手ですが、横に広げるだけで泳ぐのは大丈夫でした。
レッスンが終わってから平泳ぎとクロールのがドリルを中心に30分あまり練習して帰ってきました。
f:id:Appleminto:20160303181134j:image
ひな祭りなので花ずしとハマグリ椀を作りました。花ずしは大きすぎて、半分しか食べられませんでした。手まりずしにすれば良かったなあと思いました。
f:id:Appleminto:20160303181151j:image
甘酒を作り、私の好きな桜道明寺を買ってきました。