Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ポツダム観光


期待していた以上に良かったです!

昨日は時差のため早くに寝たので朝早くから起きてしまいました。
いよいよ観光です。ホテルから15分ぐらい歩いてオプショナルツアーの集合場所まで行きました。
ポツダム観光の半日コースです。集合場所に行くと私たちだけのツアーでした。ガイドさんは日本人でベルリンに30年も住んでいる人でした。一緒に電車に乗ってバスを乗り継いでポツダムに着きました。多くの宮殿を有する世界遺産の街でした。かつてのプロイセンの首都であるポツダムは、18世紀からヨーロッパの強国として名乗りを上げたプロイセンの王が実現を夢見た壮大な遺産を囲む街には最も重要なツェツィーリエンホーフ宮殿とサンスーシ庭園があります。
ツェツィーリエンホーフ宮殿は、広大な美しい新庭園の中にある田舎風の館の趣がある建物です。
ドイツ帝国最後の皇帝ヴィルヘルム皇太子ご夫妻のために建設した宮殿です。ポツダム会談の会場として有名になる建物とその周辺は世界遺産に登録されています。
f:id:Appleminto:20160224022132j:image
ツェツィーリエンホーフ宮殿(現在修復中でした)
ポツダムはベルリンと対照的にドイツ的な古風な風情を漂わせる家が広がり、オランダ人街にはおしゃれなカフェや店が並んでいます。
f:id:Appleminto:20160224021946j:image
オランダ人街
サンスーシ庭園は290ヘクタールもの広大な庭園で庭園の中にはフリードリッヒ大王が夏の離宮として階段状の中にはぶどう園の上に建てられたロココ様式のサンスーシ宮殿があります。
f:id:Appleminto:20160224021334j:image
サンスーシ宮殿