Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの金曜日

遅く行ったのに…

昨日は朝から病院に行きました。少し行くのが遅くなったので帰ったら11時半にもなっていました。検査があったので朝抜きで行ったので、朝昼兼用の食事を食べていたら食べ過ぎてすぐにスポーツクラブに行けませんでした。少し休憩してから行くとバタフライクラブの人たちはもう8本も泳いでいました。私はアップもしないで1本目はゆっくりと残りは普通に泳ぎました。最後は先頭も1本泳ぎました。全部で6本でした。
レッスンは逆立ちいるか飛びからでした。いつもコーチが入水と浮上する速度(角度もかもしれません)が一緒になるようにと言っていますが、ちょっと前を泳いでいる人を水中で見てみると難しいみたいです。自分はどうなのかなあ?見れないのでわからないのですが…
次の深いうねりで進むときも、プールの底近くまで潜ると浮上するのに時間がかかり、おまけに進みは悪くなります。コーチの真似をしているつもりですができているのかなあ?
そして浅いうねりで軽くキックも入れて進んで行きました。これは進みました。第1キックは大きく入ってしまいますが、第2キックは軽く入れました。コーチがみぞおちから動かして今度は顔を出して前を向いたままでキックを入れるようにと言われました。手も水中に入れないで水面に伸ばしたままです。これは抵抗が少ないのかよく進みます。
それから呼吸なしで右片手バタフライを泳ぎました。私は20mほど呼吸なしで泳ぎました。
左手バタフライは毎回呼吸で泳ぎました。前に重心をかけないと進みが悪くなります。毎回呼吸のつもりが時々呼吸しないで手を回してしまいました。
そしていつものように立って肩甲骨まわしをしてからスイムでした。
旗から旗まで何ストロークで泳げるかやってみました。月曜日は9回、今回は第2キックも思いっきり入れましたが、8回と半分ぐらいでした。第2キックを意識してもそれほど変わりませんでした。もう少し姿勢とかを見直す必要があるのかなあと思いました。
後のフィンスイムも出ずに帰ってきました。今週は疲れ気味なので無理をしないでおこうと思っています。