Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

STELLA BY STARLIGHT

昨日はジャズピアノのレッスン日でした。旅行とスポーツクラブでの運動のしすぎで体がだるくて休みたい気持ちでした。しかしここで休んだらずるずる休んでしまいそうだったので頑張って出かけました。家を出る時は暖かだったのでマフラーもせずに薄着で出かけました。しかし電車を降りて先生のお宅に行く頃は風が冷たく感じられました。
レッスンはSTELLA BY STARLIGHT でした。テーマは弾けるようになっていましたが、アドリブは今ひとつでした。練習していったメロディを装飾音符や、経過音を入れたり、特に和音で弾いているところはアルペジオで、またアクセント(スタッカート)、オブリガート、ゴーストノート、テンション、フェイクなどを足していくことが次の宿題です。どこもかしこも入れるとダサい演奏になってしまうので頃合いが難しいです。アドリブは私が弾いて行ったところにプラスして半音のアプローチを少し足すようにと言われました。そうすることによって自然とオルタードスケールで弾いているようになりジャズっぽくなるそうです。また右手を休みにして左手に動きを足すことによってバランスもよくなるようです。次回からの新しい曲をもらったのでまた楽しみです。