Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎ

夜に

土曜日は今週も夜にスポーツクラブに行きました。夕食を食べていたら遅くなったのでプールに着いたら子供達のレッスンもすぐに終わりの時間になりました。いつもの人たちがすでに来て泳いでいました。先週はキックを細かく教えてもらいましたが、今回は私の苦手な手です。
最初は前回の復習でキックの練習をしました。25mを何回キックしたら進めるかやってみました。前回と同じ10回でした。一桁の人たちも何人もいました。早く私も一桁で進めるようになりたいです。
いよいよ手の練習でした。プルブイを足に挟んで、前腕だけを使って犬掻きをしました。前腕で押した水が自分の体に水圧として感じるぐらい押さないといけないようです。やはり私は全然水が押せていませんでした。コースロープに肩まで水に入って肘を乗せて体に水圧がかかるように押してみました。この時はお腹に水圧を感じることができました。しかしプルブイをつけてやってみるとまだまだ体に水圧がかかるだけ水を押せていませんでした。脇から体側あたりが疲れてくるのがきちんとできているそうです。水は十分押せていませんが疲れる部分は間違っていないようなので安心しました。
次に手を掻いて身体を上げるには腹筋に力を入れて腕立て伏せのように身体を使わないといけないようです。コーチがプールサイドで悪い形と良い形を見せてくれました。帰宅してやってみると悪い形は楽にできますが、良い形はできませんでした。それで膝をついて腕立て伏せをやってみたり、上半身を顔を上げずに上げる練習をしました。一から身体を鍛えないとなかなか理想の形には程遠い感じです。
プルブイをつけてストロークの練習を何回か行いました。秋のレッスンの時はプルブイをつけてキックなしでのストロークが全くできませんでした。しばらく自主練をしてやっと感覚をつかめたところです。
今度は体が持ち上がるように腹筋を鍛え、腕力もつけて水を強く押せるようになりたいです。しかしこれにはかなり時間がかかりそうです。
f:id:Appleminto:20160215070627j:image
バレンタインは鳥栖プレミアムアウトレットで購入したチョコレートです。私も一緒に食べました。真ん中にチョコクリームが入っていて美味しいです。1種類しかないけれど20個も入っていてたくさん食べることができます。