#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ヨガと自主練

今年最後のヨガ

昨日は、朝洗濯物を干そうとして外に出るとパラパラとあられが降ってきました。ほんの少しの間でしたがびっくりしました。私はお昼前にスポーツクラブに行きました。私が受けるのは今年最後のヨガでした。
背中も腰も股関節もこれでもかというくらい伸ばしました。まさに痛気持ちいい感じでした。しかし私は2日連続なので少し疲れました。
いつもならすぐ帰ってまた夜に行くのですが、身体中が筋肉痛なので泳げば楽になるかな?と思いプールに行きました。バスで帰るのでその時間に間に合うように30分だけ泳ぎました。プルブイを持って4種目のキックをしてから、蹴伸びをしました。そのあとは、ひたすらプルブイを脚に挟んでクロールのストロークをいろいろ試しながら行いました。頭を下げて前傾姿勢を保ったり、左右呼吸をしたり、前でぐうっと伸びてからキャッチをしたりしてみました。しかしストローク数は増える一方でした。
最後もプルブイを挟んでまま両手背泳ぎと普通の背泳ぎをして終わりました。ヨガがメインの日でした。