#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

初級クロールと個人メドレー

休日メニューでした

昨日はとても寒い日でしたが、朝からスポーツクラブに行きました。
すぐプールに行くと友達が来ていたのでおしゃべりをしているとレッスンになりました。
最初は蹴伸びでした。毎回注意されている、背中を少し丸めて手の先をそらさないように気をつけて行いました。次に蹴伸びからバタ足を入れました。私は前傾姿勢でゆったりキックすると「いいです。」と言ってもらえました。プルブイを持って前傾でキックした感じでした。
次は火曜日のスイムトレーニングでもした手を大きく回して進みました。コーチが水中で見てから「みんなのキックは回数が多すぎます。」と言われました。「片手で3回ずつです。」と言われたので今度は数えながらキックをしてみました。掻く手は前に伸びたら、さらに手を前に伸ばしてから掻くようにと注意がありました。キャッチアップで練習した後普通のスイムをしました。最後にプールの壁に背中をつけてストリームラインのチェックをしてくれました。お尻に力を入れて、お腹を引っ込めて背伸びをしました。体中に力が入りました。水中でもこの姿勢を保つことができればいいのですが、すぐだらっとなってしまいます。
次は個人メドレーのレッスンでした。4種目のドリルと気をつける点の説明がありました。
まずバタフライは最初の種目で、あまり飛ばしすぎると背泳ぎと平泳ぎがうまくいかないことが多くなるので、うねりを大きく長く伸びるようにと言われました。そしてキックを2本長く伸びながら行いました。そしてスイムでした。1本だけなので楽々でした。
2番目の背泳ぎは、手の伸びを意識するようにと注意があり、手を天井に向けて3秒キープしてゆっくり泳ぎました。上げた方の肩が水面に出るように、手は真っ直ぐ天井に向くように注意がありました。
スイムはバサロキックを入れて泳ぎました。
3番目の平泳ぎは3キック1ブレスで伸びを意識して進みました。次は2キック1ブレスで最後はスイムでした。
最後はクロールでした。4種目めで疲れているので、毎回呼吸をする人が多いそうで、呼吸の度に蛇行するケースが結構あるそうです。それで片手を伸ばして横向きキックを入れてキックしました。左手を伸ばして右向きキックをしてみると明らかに蛇行していました。右手を伸ばして左向きキックの方があまり曲がらず進むことができました。
スイムは疲れたことを想定して毎回呼吸で泳ぎました。これはかなり辛かったです。進まないのです。体が真っ直ぐにならなくて私の悪いところが出ていました。
右呼吸も問題ありだと気がつきました。左右呼吸はできるので、左呼吸に変えてみようかと考えはじめています。