Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

プライベートレッスン

次々課題が…

昨日はプライベートレッスンの日だったので、朝から土砂降りの雨でしたがバスでスポーツクラブに行きました。
まず下手な水中スタートとターンからでした。スタートを前回「片足を壁につけてスタートしてみたら?」と言われてやってみましたが上手くいかず、結局両足を壁につけた状態で練習していきました。
次にターンのできないところをいろいろ説明したら、壁に手をつけてからそのまま体を方向転換すれば良いものを、私は体をねじって無理に蹴伸びの姿勢に戻してから足を蹴ろうとしていたらしいです。そこに抵抗がうまれているそうです。ですからお尻は持ち上がるし、片足で壁を蹴ってしまうし、とても変なターンでした。
かなり練習しないとできないような気がしました。
残りで平泳ぎを見てもらいました。自分では以前より進むようになっていると思っていたのでどこを注意されるかな?と思いました。呼吸のタイミングをもっと遅らせる方が良いのではないかと言われました。1、2、3、で伸びて、4で呼吸していたのですが、手を体の中心に持ってきてから呼吸してみたら?と言われました。ほんの少しのタイミングの差のようでした。
呼吸のとき上半身が上がらないので広背筋を鍛えた方が良いかも…とも言われました。
最後にスカーリングを練習しました。コーチに体を支えてもらって練習しましたができるまでには時間がかかるかも…と言われました。やっぱり最後はプルがが弱いことがネックになっていました。
「せっかくスポーツクラブに来ているのだから肉体改造をやってみたら?」とアドバイスされました。今の私の腕では限界がきているのかな?と思いました。