Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級平泳ぎ

自主練も頑張りました

昨日は、朝からスポーツクラブに行き、いつものようにバレトンから行いました。バランスをとるポーズが多いので動きが少ない割にはハードです。少しだけ筋トレをしてプールに行きました。レッスンまでに1時間半以上ありました。ほぼ1時間は真面目に練習しました。とても上手な人が自主練をしていたので悪いなあと思いながらちょこっと水中から見てみました。
水中スタートのタイミングと姿勢をみました。最初両足を壁につけてしっかり壁を蹴っていました。彼女はかなり深く潜っていました。壁からスタートする感じを真似してやってみました。勢いがついて少しだけスピードが出ました。今までよりほんの少し伸びたようです。それでもまだまだ下手ですが…
レッスンは蹴伸びからでした。私はスタートのけりを少し強めに行いましたが、いつもぐらいの伸びでした。次に蹴伸びからキックを行いました。十分伸びるようにと言われました。後ろの人が追いついてくるかなあと思い、十分伸びないうちにキックしてしまいました。
キックは足が水面から出ないように、キックの後は足先を手前に向けるようにと言われました。そうすると自然に足が少し下がり気味になるかなと思いました。
3回キックを練習して、手の練習をしました。抱えた水を前に運ぶというより、そこに自分の体を移動する感じだそうです。頭では理解できたのですが…
体を水中に入れて少しバタ足を入れてプルの練習をしました。私はバタ足で体を前に運んでいるような気もしました。
今度は呼吸のとき体が上がるように練習しました。4拍子で1、2、3は前で伸びて4で呼吸して素早く前に伸びました。最後にスイムを1回行いました。ストロークは逆ハートとか言われていましたが、最新の泳ぎでは四角く掻く泳ぎもあるそうでびっくりしました。
終わってから平泳ぎで25mを4本泳いで帰ろうとしたらバタフライクラブの人に誘われたので2本だけバタフライを泳いで帰ってきました。