#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級バタフライとヨガ

朝も夜も…

昨日は午前中からスポーツクラブに行き、ちょっとだけ筋トレをしてヨガをしました。普通のヨガです。終わったらさっと帰ってきました。夜にまた出かけるためです。
晩御飯を食べて、またスポーツクラブに行きました。今度はプールに直行しました。
レッスンまで50分ぐらいあったのでウォーミングアップはキックと蹴伸び、少しドリル、そしてスイムはクロールと平泳ぎを行いました。ちょっと自分なりにイージー、ハードを組み合わせてみたりしてみました。
レッスンは逆立ちいるか飛びからでした。足が水面から出ていないと思っていましたが前の人に聞いてみると少し出ているそうでした。次の深いうねりのいるか飛びと行いました。
次に腰とお腹の動きを立って練習しました。肩は動かさずに思いっきりお尻を後ろに突き出し、今度は骨盤を立ててお腹を縮めます。一生懸命お尻を突き出しているつもりでもそれほど動かないものです。意識してこの状態なので意識しないとほとんどお尻が出ていなかったことになります。
何回も練習しました。その後水面でうねりながら進んでみました。いつもよりお尻とお腹が動いているのがわかりました。
それから思いっきり大きくキックをうちました。上下に腰から足を大きく動かしました。今までは小さめのキックしかしていませんでした。うねりができていないと大きなキックは膝が曲がってしまうそうです。うねりができていることが前提です。
次にキックの振り幅を同じになるように気をつけて背面ドルフィンを行いました。膝は曲げず、つま先が反り返るぐらいにして水しぶきが自分の体の方に向くぐらいになるようにと言われました。これも疲れます。次はコーチがバサロでうねりを見せてくれました。体幹から全身を使ってうねっていました。以前上手な子供がまさにそのようにして泳いでいてびっくりしたのでした。しかし私たちは普通の下向きキックを練習しました。
次に片手バタフライをしました。腰の動きと大きなキックを意識して行いました。最後にスイムを1本泳ぎました。
いつもより身体中を使った感じで疲れましたが、自分の欠点をまたまた確認したのでした。