Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今月はドリル系

昨日は、午後からスポーツクラブに行き、まずジムで筋トレを行いました。月曜日にやっていない筋トレと腹筋は2日連続で行いました。次に筋膜ほぐしのレッスンを受けました。ふくらはぎから始まり、ふとももの内側と外側や、中臀筋をほぐしました。ジムで筋トレをした後だったのでふとももは飛び上がりそうに痛かったです。後は大丈夫でした。
それからプールに行って少し自主練をしました。水中歩行の後ウォーミングアップで、50m×2本クロールで泳いでから、プルブイをつけてプルの練習を4種目行いました。
スイムトレーニングは今月はドリル系です。
W-up 50×2 Choice
蹴伸び2回
まずコーチがプールサイドで姿勢の説明をしてくれました。お腹に力を入れて体をそらさないように、どちらかといえば少し猫背気味の方が良いそうです。姿勢をまっすぐにしてからスタートすること、脇を目一杯伸ばすことを注意して蹴伸びをしました。でも5mラインあたりです。今度は手の先は上に反り返らずに少し水中に向けることを注意すると1回目より何センチかは伸びました。
蹴伸びから平泳ぎのキックで25mを3回
キックは3回したら立ってまたキックしました。キックした後は十分伸びるようにと言われました。前の人の水流に乗っているからか気持ちよく伸びて行きました。
Stroke 25×2
前腕で水を前に運ぶ感じです。足は真っ直ぐ伸ばすようにと注意がありました。
夜のレッスンの時プルブイを足に挟んで同じことをしました。その時は腕がだるくてあまりにも悲惨なプルだったのですが、その後1週間あまり練習したので今回は前の人の水流に乗って早くは進みませんが少しはできるようになっていました。腕も以前のようにだるくなかったのでした。
ドル平 25×2
前に伸びる時に1回、呼吸の時に1回ドルフィンキックを入れました。前には伸びるのですがどうしても体が水中に入りすぎてしまいます。手の先を上に向けるのかな?
Swim 25×1
最後に1回だけスイムでした。
平泳ぎのレッスンのような感じでした。今度自主練でこの順番で練習してみようと思いました。