Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

金曜日はバタフライの日

朝から

昨日は、朝からスポーツクラブに行きました。ストレッチや、リンパの流れを良くするラ・フットキュア、さらにヨガも行いました。木曜日休んだので元気でした。それからプールに行って、バタフライクラブのメンバーと一緒にバタフライを12本泳ぎました。
レッスンはたくさんの参加者だったので3コースでした。
いつものように逆立ちいるか飛び、深いうねりのいるか飛びを行いました。次にキックを入れていきました。私はいつもは水中でキックしていたのですが水面に出た足が水面に着いてからキックしました。いつもよりキックが強くできたように思いました。
それから片手バタフライを第1キックだけ入れて行いました。片手だと手が大きく回ってしまうので横から水面すれすれに戻すようにと言われました。左右行った後は肩甲骨回しです。それから両手を回しました。重心を前に持ってくるようにと言われました。又リカバリーしたら手を耳の横につけるようにとも言われました。コーチの見本を見ると前ではゆっくりで、リカバリーはすごく速くしていました。
いつも見ているのによく見ていなかったんだなあと思いました。
スイムではリカバリーを速くするとリズムよく進みます。どんどんレッスンが進んでいつもより時間がかなり余っていました。すると呼吸の練習でした。頭を上に上げないように下を向いて呼吸できたら良いのですが、それが無理なら前を見るぐらいにすると良いと言われました。しかしもっと抵抗を減らすには横向きで呼吸したら良いと言って、また左右で呼吸して泳いで見せてくれました。横向きは体が傾くのでそこを注意しないといけないそうです。一緒に泳いでいた人が「オリンピックに出る人も横向き呼吸の人がいるのよ。」と教えてくれました。私達も1回だけやってみました。右側だけで呼吸すると傾きそうなので私も左右で呼吸してみました。頭が上がらないので慣れたらもしかして良いかもしれません。