Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイムトレーニング

今月最後のロング系

昨日はお昼過ぎにスポーツクラブに行きました。まずジムで久しぶりに筋トレをしました。いつも準備していっても時間がなくてやっていませんでした。
それからポールを使った筋膜ほぐしを行いました。なぜか足は左が痛くて腕は右側が痛かったのです。どういうことなのかな?
終わってプールに行き、少しだけ自主練をしました。レッスンはいつもより多い参加者でした。
今回も疲れないで泳いでくださいと言われました。
W-up 25×4 Fr 1'00"
2ビートで泳ぎました。ストロークは、入水したら手をUターンして水を後ろに押してリカバリーは手を大きく回して曲げなくて良いと言われました。ハイエルボーでないので私は嬉しかったです。
左右の手は前ギリギリで交代するようにと言われました。
またターンは片手を壁につけたら頭は壁に向けずに横に向けて足で壁を蹴りスタートするそうです。壁に近づく時減速したら足を壁につけることがうまくできないので、減速しないようにと言われました。
50×1 、75×1と泳いで心拍数を計りました。先週と同じで6秒で計って10倍しました。私は10だったので100でした。少し多かったようです。220−年齢が最大心拍数だそうです。子供なら180ぐらいまでになるそうです。
100×1、
心拍数は何故か80に減りました。
125×1、150×1と泳ぎましたが心拍数はどちらも90で多くはなりませんでした。
ただしどんどん遅くなりストローク数も多くなりました。呼吸は苦しくなってするのではなく、一定の間隔でするようにと言われました。毎回呼吸でも良いと言われましたがその方が疲れそうで私は4回に1回の呼吸で泳ぎました。ストロークもキックもスイスイいくかと思えば、失速してその繰り返しでした。左右の力の差による差なのか、歪みからくる差なのかわかりませんが…
Total 600mでした。
今月のロング系が終わってホッとしました。