Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

バタフライの日

バタフライクラブの人たちと一緒に

昨日は少し寒くて雨が降ってきたのでバスでスポーツクラブに行きました。すぐプールに行ってアクアウォークに参加しました。まだ2回目でした。スイムに必要な動きがたくさんありました。
腕が筋肉痛になってきてだるくなりました。泳がないので手や足の動きを確認しながらすることができました。最後に前腕の動きでお腹に水圧がかかるようにすると良いと言ってくれたので私のストロークの改善方法が理解できました。
終わってからバタフライクラブの人たちと久しぶりに一緒に泳ぎました。いつも通り10本泳ぎました。4本ぐらいまでは疲れましたが後は楽に泳ぐことができました。一緒に泳いでいた人に私のリカバリーの手が広がっているので、耳につけるぐらいに狭めた方がいいと教えてくれました。毎日色々な人にアドバイスしてもらえるので嬉しいです。
レッスンはいつものように逆立ちいるか飛びからでした。逆立ちはできないけれど両手をプールの底につけて浮上する時姿勢に気をつけました。次は深いうねりのイルカ飛びでした。手もうねっていいと言われました。コーチのように私も水中で行いました。それからキックを入れました。ピンポイントでキックを入れるとコーチはシュワっと音がして細かい泡が空に浮かぶ雲のようにプールの底に届きます。私はどんなに一生懸命キックしても到底プールの底に泡は届きません。
そして手の動きでした。手はできるだけ前に入水したらすぐそらして水中に手が潜らないように注意がありました。1回ずつ潜っては手を上に反らす練習をしました。私は水面近くで手をそらしていたら、「深く潜ってから。」と注意されました。それでやり直しました。
次は片手バタフライを行いました。体の重心を前にかけるように注意がありました。重心を意識すると前に気持ちよく伸びることができます。第2キックは軽くして入れなくても良いと言われました。
それからスイムでした。レッスンに出るとバタフライが気持ちよく泳ぐことができるようになります。
バタフライも泳ぎたいし、夜のレッスンにも出たいし、金曜日は困ってしまいます。体力があれば両方に出るのですが…