Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎ

久しぶりの晴天で…

昨日の朝は霧がかかって白くなっていましたが、晴れてきました。私は朝からスポーツクラブに行きました。代講でしたがバレトンとエアロビクスに参加しました。汗びっしょりになりました。それからプールに行き、自主練は少しだけ行いました。
レッスンはまず上向きの蹴伸びでした。体を水平にして浮上する時も平行に上がってくるようにと言われました。コーチの見本は水中の真ん中をきれいにまっすぐ進みほぼ真ん中まで来ていました。水中スタートだけだったので予想通り私はあまり進みませんでした。今度は頭が上がってきたら素早く呼吸をしてお腹を突き出すようにして下半身の下がりをカバーしてさらに伸びるようにと言われました。私は蹴伸びが伸びなくなったのでお腹を突き出し伸びていたら後ろの人が追いついてきてしまいました。
次はキックをしました。足を広げずにももを締めてキックするようにと言われました。
それから手の練習でした。手を天井に伸ばしたら3秒キープして手を交代しました。私は手をもっと上に伸ばすようにと注意がありました。今度は片手背泳ぎで反対の肩もローリングさせながら進みました。それから足はドルフィンキックで手は背泳ぎで泳ぎました。以前一度だけやったことがあったので頑張ってやってみました。顔中水をかぶりながら進みました。何とか進めたように思いました。
そしてバサロキックの導入として水面で背面ドルフィンキックをしました。なるべく膝を曲げないようにと思いながら進みました。
最後にコーチが手を後ろに大きく手首を反らすようにして入水していたので真似してやってみました。最初の頃に習った親指から抜き上げて小指入水にしないで一気に手をまわすと少しストロークの時間が短くなると思いました。終わってからも足だけドルフィンキックの背泳ぎと手首反らしの背泳ぎを何回か泳いでみました。私は背泳ぎが好きなので今より上手になってスイスイ泳げるようになりたいと思います。その後バタフライクラブの人たちが泳いだので私も2本だけ泳いで帰ってきました。