Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ジャズピアノのレッスン

Isn't It Romantic?

昨日はジャズピアノのレッスン日でした。出かける前に先生に借りているセロニアス・モンクのCDを録音しました。レッスンはIsn't It Romantic?でした。テーマとfakeを一応聴いてもらいました。
さらにイントロとエンディングを教えてもらいました。今までもいろいろなイントロを教えてもらいましたが、今回は3種類のコード進行を教えてもらいました。
1)E♭/Cm7,Fm7/B♭7,Gm7/C7,Fm7/B♭7
2)Am7♭7/A♭7,E♭onG/G♭7,Fm7/B♭7
3)Am7♭5/D7,Gm7/C7,Fm7,B♭7
どれも即興でメロディを弾くことはできるのですが、和音で弾く場合の右手のポジションができないので五線紙に書いてもらいました。
3種類の中で好きなコード進行で弾いてくるのが宿題です。
エンディングは今回はE♭majorの曲なのですが、Emajor7で終わって5度の和音で下りてくるやり方を教えてもらいました。クリスマス曲で練習した方法でした。
すでにたくさんのことを教えてもらっているのですが、すぐ忘れてしまい新しい曲になるたびに応用が利かないので自分でもいけないなあと思っています。