Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎ

2回目は代講でしたが…

昨日は体調を気にしながらスポーツクラブに行きました。いつものバレトンとホットヨガはしませんでした。代わりに久々にエアロビクスをしました。汗をかきましたが体が温まった状態でプールに行きました。初心者用コースであまり休まず自主練をしました。
レッスンは若い女性のコーチでした。今まで他の曜日で教えてもらったことがあるので良かったです。
最初に上向きで蹴伸びをしました。水中に潜らずに蹴伸びしたら私は水中より距離が伸びたようでした。どうしてだろうと疑問を持ちました。水中の姿勢の方がよくないからだと思いますが…
次はキックでした。1本目は手を上に伸ばして透明の泡が出るぐらいにキックするようにと言われました。キックで頭が水没する人は重心を少し上半身の方に上げると良いそうです。またキックを細かくすると良いとも言われました。2本目は軸はぶれないように、しかし少しローリングをしながらキックしました。3本目と4本目は片手を天井に向けてもう片方は体側につけてキックしました。これは「良いですよ。」と褒めてもらいました。
そして両手背泳ぎでした。これはいつもプルブイを挟んで練習しているので問題なくできました。コーチが自分の体の近くの水を押すようにと言われました。水面に手が出ると力がロスするし、手を広げすぎている人もいると言われました。両手背泳ぎでは手をまわすのが早すぎる人もいると言われました。伸びが必要なのだと思いました。
最後に2本はスイムでした。水中スタートはあまり伸びないけれどバサロキックも入れて泳ぎました。
1週間ぶりに普通に泳ぐことができて良かったです。