Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

練習を試行錯誤

果てしなく続く…

いつも泳いでいると大体会う人は同じです。週一度のグループレッスンをメインに泳いでいる人、スイムトレーニングやマスターズの練習に体調とスケジュールを合わせている人、泳法レッスンとスイムトレーニングの両方に出る人、中には泳法レッスンだけで自主練はほとんどなしの人もいます。
またコーチによっても目的は同じでも表現方法や過程が違うので人によっては合う合わないがあるようです。
私は泳法レッスンとスイムトレーニングにできるだけ出るようにしています。一応4種目泳ぐことはできるので、自分のできないところや、直したいところを意識してレッスンを受けるようにしています。
レッスンでできなかったところやこれは自分に今必要な練習だと思ったら、自主練で重点的に行うようにしています。
プライベートレッスンで注意されたところも意識して、泳法レッスンで解決できるように心がけています。
練習すればするほど自分のできないところがどんどん出てきます。というより今まで自覚できていなかったところを、自分で自覚するようになってきます。
これだから水泳をやめられないのだと思います。
http://www.flickr.com/photos/7366969@N02/16964073827