#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

中級背泳ぎ

お腹が空いて…

昨日は11月になったばかりなのに12月のような寒い日でした。雨も土砂降りでした。私は市の胃がん検診を受けてからスポーツクラブに行きました。バリウムを飲んでいるのでお腹の調子が心配でした。早く終わったので、いつものバレトンに滑り込みセーフでした。遅く行ったので空いている一番前に行って行いました。それから急いでホットヨガの予約に行くとこれも滑り込みセーフでした。
終わってからプールに行くと自主練の時間はほとんどありませんでした。
レッスンは今月は背泳ぎです。最初上向きの蹴伸びでした。私は最初は手がプールの底に触れてしまいました。上半身が下がって足が上がっているのは明らかです。2回目もあまり進みませんでした。コーチ曰く「姿勢が良いとよく進みます。」とのことです。私はその逆だということです。
次はキックでした。初級は上下にキックを入れますが、中級は体の中心に向かって巻き込むようにするそうです。コーチの見本を見てから手を上に伸ばしてキックの練習をしました。それからビート板を背中とお尻の下に半分ずつ乗せてキックをしました。できる人は手を上に伸ばしてキックしてくださいと言われました。私はキックを小さめに細かく入れると手を伸ばしてもキックすることができました。
そして両手背泳ぎを行いました。手を上にまっすぐ伸ばして手の平を外に向けたら肩甲骨を寄せて肘が下がらないように固定して前腕の横と手の平を使って水を押していきます。私はコーチが一回言ったくらいではできないことが多いのですが何回か説明を聞くうちにだんだんわかってきました。
終わってからバタフライの練習に誘われたのですが、朝食抜きでバリウムしか飲んでいないのでパスしました。少しだけ水中スタートと両手背泳ぎ、プルブイをつけて、平泳ぎのプルを練習しました。一回だけ立たずにプルだけで泳ぐことができました。嬉しい!