Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

ハロウィンだけど中級平泳ぎ

今月の集大成?

昨日はハロウィン。10月31日は古代ケルト文化における大晦日で、霊界との境界が開いて魔物が出現しやすくなるとされ、そこで人間みずから幽霊や異形に変身仮装する習わしが生まれたようです。
私には子供が英語教室の行事で仮装したり、近所の子供がインターホンを押して「お菓子頂戴?」と突然訪れてびっくりしたぐらいしか印象にありません。
私はいつも通り夜にスポーツクラブに行きました。子供水泳教室がお休みだったので、プールはとても空いていました。自主練はほぼ一人1レーンでできました。この時とばかりプルブイを挟んで平泳ぎのストロークの練習を何回もやってみました。しかしなかなか進みません。
レッスンは「今月の集大成です。」と言ってまず上向きのキックからでした。手は上に伸ばして膝が出ないように、最後に足を揃えるように、と注意するところがいっぱいです。キックしていると顔はほとんど水没状態です。後ろの人が追いついてきました。上向きできちんとした形にしようとするといつも以上に遅くなってしまいました。
次はプルブイを挟んでストロークのおさらいでした。ちょっとは進むようになったけれど、他の人はもっと進むようになっているのでまたまた追いつかれてしまいました。体を水平に保ってあまり上下しないようにと言われました。私は上下はほとんどしないのですが、前にもあまり進みません。
旗から旗まで何ストロークでいけるかやってみましたが非常に多い回数でした。
そして一掻き一蹴りの練習でした。まず一蹴りまでを練習しました。体を水平にしてスタートして手で水を押します。まず5mまで蹴伸びしてから一掻きをしてみました。しかしもう体が浮上してきていたので2回目は、4mぐらいで一掻きをしました。この時まずしっかり水をとらえないといけないのですが、私はスルッと水を撫ぜているのでダメでした。最後まで水を押すようにと注意がありました。押し切ってから手のひらを体側につけるそうです。私はこの時点ですでに体が浮上してしまっていました。
本当は一蹴りをしながら浮上するそうです。それから一蹴りも入れました。一掻きの後の手をなるべく抵抗がないようにゆっくり体の前の方に持ってきて伸ばすところはスピードを出して行うと良いそうです。一蹴りで斜めに浮上するようにすると良いそうです。さらに次のストロークは素早く行うようにと言われました。一応自分の頭の中ではシュミレーションができました。頭の中のようにできるようにはまだまだ時間が必要なようです。
f:id:Appleminto:20151101074605j:image
ミニかぼちゃを700wのレンジで上向き2分裏を返して2分加熱しました。
f:id:Appleminto:20151101074616j:image
包丁で楽々切れます。フライパンにサラダ油を入れてうっすら焦げ目がつくくらい焼いてハチミツと醤油少々で絡めてゴマを振れば出来上がり!